読書の一文を通して人生の棚卸しと改善

ビジネス書とマンガに関する商品など、様々な商品を自分の人生の棚卸しと改善を通して紹介するブログ

頑張らないで成果をだす、「超」努力不要論。

 

「超」努力不要論。
自己啓発
2017/2/25 | Kindle
みね ゆたか (著)

 

f:id:enzerufisyu:20180817081817j:plain

 

書籍内容:(ダイジェスト)

頑張らないことで、奇跡を起こすことがこの本の目的となっています。

頑張らないでどうやって自分が望むものをなんでも手に入れるようにできるか。

 

 

また、頑張らなきゃ、あれをやらなきゃと自分を追い込むことで

成功する人もいますが、成功の道はそれだけでなく、楽をしても成功できます。

そして、この楽を表す一つが「力を抜く」ことです。

 


前向きに、サボるぞ!やよし遊ぶぞと力を抜くときは思いっきり抜く事です。
ゆっくりしているときでも、あれやらなきゃと頭の中で考えているのは

よくないってことです。

 

 

そして、自分の今やっていることが義務感でやっていないかも考え直すことも

大切です。週間の雑誌を読んでいるけども、本当に読みたいから読んでいるのか

毎週読んできたから今週も読まなきゃと考えていないかってことです。

 

 

自分がやっていることを楽しいと思っているかも常に感じていると、
もっと今やったいることが楽しくできるようになります。

 

 

人生を楽しむにしても、同じようなことを意識することが大切です。
友達同士で、喫茶店などで話をするときに愚痴ばかり話す友達なのか、

趣味の話など楽しい話で盛り上がる友達なのかを改めて考えてみることです。

 


人生を楽しむのに、愚痴ばかり話す人ばかりが周りにいたのでは人生を充実

させることはできません。なぜなら、愚痴から自分の人生に生かせることは

殆どありませんし、貧乏なひとほど無料のものに時間をかけてしまいがちです。

 


お金を節約することばかり考えて、時間をの大切さを見失うことがないように

しっかりと意識することが大切です。

 

 

そして、時間をたいせつするにしても、これをやらなきゃと思ってやるよりも、
やったり、やらなかったりとする日も楽しむことがポイントです。

 


とにかく、楽しむことです。3日坊主になってしまった自分も許してあげてそれを楽しみながら、次は4日できるように楽しみながら工夫しましょう。

 

 

やる気がないというのも個性だから自分を責めるのをやめる。
どんなにやる気のないままでも、どうすれば成功できるのかについて
考えてみましょう。

 


結局は、苦しみながらやるのか、楽しみながらやるのかを選ぶのはあなたですけど、
どうせなら、努力せず楽しんで成果を出しませんかという本です。

 

 

 


総評:

今回の「超」努力不要論は、あれやらなきゃ、これやらなきゃと

何かと頑張りすぎて自分を縛り付けてしまう人にこそ読んでほしい

本だと感じました。

 


私自身、いつもやらないといけないと思いこんで一生懸命やって

しまうために逆に、何もしたくなくなってしまう事が非常に多く

結局何も得られずにやめてしまうことが非常に多かったです。

 

 

頑張りすぎてしまう。自分を卑下してしまうなど、人生を楽しめて

いない人に読んでほしいです。

 


楽しくどうしたらできるようになるか、できなくてもそれでも

そんなところも自分の個性であり、それをどうしたら楽しくできるか

考えるのも楽しみの一つだと思えるようになれば
できなくても、いいんだと気持ちが楽になりました。

 

 

気持ちが楽になることで、前向きになれて少しでも行動できるように

なってくると思います。

 

 

今回ご紹介した「「超」努力不要論」は、頑張りすぎてしまって、

すぐに諦めてしまう人におすすめしたい書籍です。
なぜなら、頑張らない自分を認めることによって、
楽してでも、成果が得られるからです。


頑張りすぎてしまって、すぐに諦めてしまう人は、

ぜひ一度 「「超」努力不要論」を読んでみてください。

 

「超」努力不要論。